高等学校等就学支援金について(新入生対象)

Home / 学生課

高等学校等就学支援金について(新入生対象)

高等学校等就学支援金について(新入生対象)

2023年4月11日

高等学校等就学支援金(就学支援金)とは、授業料に充てるための返済の必要のない支援金です。各家庭の収入状況によって支給額が変わり、支給期間は原則36月です。

 また、就学支援金は、保護者や学生が直接受け取るのではなく、国から学校が受け取り授業料に充当します。授業料と就学支援金支給額の差額分については、保護者・学生に納入していただくことになります。

就学支援金に関する詳細な内容については、文部科学省や高専機構が作成したリーフレットをご参照ください。

4月申請(新入生のみ)(令和5年4月~6月分:令和3年の所得により判定)

 新入生は、申請の有無に関わらず全員が「高等学校等就学支援金オンライン申請システム(e-Shien)」で令和5年4月20日(木)までに手続きを行ってください。

明らかに所得基準を超過している等により就学支援金を申請しない方も、e-Shienでの手続(意向確認)が必要です。

 e-Shien申請者向け利用マニュアル 【新規申請編】

 

※7月申請(令和5年7月~令和6年6月分)については、改めてお知らせします。