1. Home
  2. /
  3. 新着情報
  4. /
  5. TOPICS
  6. /
  7. 留学生と一緒に体験型企業見学を行いました

留学生と一緒に体験型企業見学を行いました

 1年生から5年生のものづくりや製造業に興味がある学生と留学生で、雲南市にあるパナソニックソーラーシステム製造株式会社に見学旅行を行いました。当日は午前中に企業説明をしていただいたあと、午後から製品の分解体験と工場内の見学をさせていただきました。今回初めて企画していただいた分解体験では、学生がドライバーを片手に、見学先の主力商品であるパワーコンディショナ (※)の分解に挑戦し、中にある電子回路や機械的な構造について社員の方に説明をしていただきました。その後の見学では、分解で体験したことや説明いただいたことを踏まえて工場内を見て回ることができ、たくさんの質問が飛び出していました。また、分解体験や工場見学では留学生と話しながら活動する様子もあり、異文化交流についても十分にできたのではないかと思っています。

 今回は見学先の企業様に企画や準備の段階からご協力をいただき、非常に貴重な体験をさせて頂くことができました。この場を借りて、お礼申し上げます。

※パワーコンディショナは、ソーラーパネルで得た電力を家庭内や売電向けの電力に変換する装置になります。